整備工場のブログ成功例

2つのブログの成功例を公開します。

 

下請けからの脱却

大阪府の整備工場「トータルカーサービスアプリル」

この整備工場は、奥様と2人で経営している小さな整備工場です。

しかし現在は、インターネットを活用して集客のほぼ100%をブログとホームページを経由して受注しています。もちろんブログは無料ブログです。つまり、一円もかからずに毎日整備の仕事を集めているというわけです。

今までは、地域の整備工場や中古車販売店の下請けとして、倒産間際まで追い込まれていました。しかし、数年前からインターネットの活用を決断。ホームページの構築とブログの構築を行ない、今では地域の下請け整備は一切やらなくなりました。整備の問合せは、大阪はもとより関西一円から修理の相談が舞い込みます。

 

なぜ、修理の相談が入るのか?

それは、業務日誌に徹してブログを更新しているからです。

実際にブログを読んでみて下さい

 

他の中古車販売店や整備工場のブログとの違いがわかるでしょうか?

「今日は子供と遊んだ」とか、「今日のお昼は美味しかった」とか、みなさんが読んでいる、よくある経営者の日記要素は一切排除されています。書かれていることは、全て整備の内容のみ。それも事細かく書かれています。もちろん、ブログを書くために写真を撮る必要はありますが、工場のツールボックスの上にデジタルカメラが置いてあり、事ある度に撮影します。この画像はお客さんへの整備報告にも使われます。あとは、時間ができた時に、一気にブログの記事にします。それを、毎週1回位のペースでブログに掲載しています。

 

結果的に、お客様は、検索からこのブログにたどり着き、問合せが入るのです。トータルカーサービスアプリルさんのブログは、ご本人の性格とこだわりもあり、非常に事細かく書かれた業務日記の理想型のブログですが、スタートはもっとカンタンな記事からはじめて頂ければ良いとおもいます。

 

 

もう少しカンタンに書かれたブログも紹介しましょう。

静岡県のフォルクスワーゲン専門店「ナイルインターナショナル」さん

こちらのブログは、オーナーの性格のにじみ出ているブログで、記事の内容も完結に書かれていますが、お客様から問い合わせが入りやすく書かれたブログです。このお店も、ほぼ毎日に近いくらいの修理や車検整備の相談が入っています。

ぜひあなたもブログで日々の業務日記をはじめてみて下さい。継続する必要はありますが、必ずブログを経由してお客様から問合せが入るようになるはずです!

 

コメントは受け付けていません。