整備工場のためのインターネット活用講座 – 2019年9月号

どのSNSを更新すればお客さんが増えますか?

整備工場経営者からよく聞かれる質問です。SNSは多くのサービスが乱立しています。代表的なものだけでも「Facebook・Twitter・Instagram・LINE・YouTube」など、どれも一度は使ったことのあるサービスだと思いますが、複数のSNSが存在します。この他にも、いくつものSNS系サービスがあり、それぞれ特色を持ってサービスが展開されています。これだけSNSが乱立すると「どのSNSを使えば良いのか?どうやってSNSを更新すれば良いのか?」わからなくなったしまう人も多いのも頷けます。

多くの整備工場がFacebookやTwitterなど。、SNSを更新していると思いますが、実際のところ、ほとんどの整備工場が更新するSNSは新規集客に結びつかず、惰性で更新しているだけに過ぎません。いくらSNSを更新しても、新規集客に結びついてないのが現状なのです。あなたの更新しているSNSは、集客に結びついていますか?

「SNSを更新してもお客さんが増えません。どんなSNSを使えばお客さんが増えるでしょうか?教えて下さい」こんな質問をよく受けます。あなたもSNSの更新で悩んでいるかもしれません。そんなあなたに、集客できるSNSを1つ教えましょう。それは「ブログ」です。

ブログは最高の新規ユーザー集客ツール
数あるSNSの中でも、ブログだけは他のSNSとは違う特性を持っています。それは、唯一ブログが「インターネットの検索結果に表示される」ことなのです。フェイスブックやツイッター等を一生懸命更新しても、その投稿記事は時間とともにタイムライン上に流れて埋もれてしまいますが、ブログに投稿した記事だけは、WEBページとしていつまでもインターネット上に残り続けます。そして、ユーザーが何かのキーワードで検索した際、検索結果に表示されるのです。ブログの記事というのは、インターネット上で、あなたの代わりに、あなたの考えを伝え続けてくれる、無料で24時間365日休まずに働き続けるセールスマンになりえるのです。ブログは、数あるSNSの中で唯一資産価値がある媒体です。

もしあなたが、流行りのFacebookやTwitterなど、更新してもなんにも成果が出ないようなら、思い切って辞めたほうが良いでしょう。その時間をブログの更新に費やしてみて下さい。多くの整備工場が「これからはSNSが重要だと、FacebookやInstagramなどの流行りのSNSを更新していますが、そんな時間があるのなら、ブログの更新を頑張ったほうがお客さんが増えると思います。

多くの人がブログの検索エンジンとの相性の良さに気づかず、単なる日記や程度の使い方をしてる人が多くて、もったいないと感じます。インターネット上でブログというものをうまく活用すれば、仕事やビジネスだけでなく、人脈や仲間など、多くのものを手に入れることが出来るようになるでしょう。

ブログとホームページで集客の仕組みを作れ

ただし、ブログ単体ではできることにも限りがあります。そこで必要なのが、ホームページです。自社ホームページとうまく組み合わせることで、集客の仕組みを構築することが出来るようになります。ブログで新規客を掴んで、ホームページで口説くのです。この2つだけで地域のお客さんを増やすことができます。SNSで悩んでいるのであれば、まずは全部辞めましょう。ブログの更新に集中するようにしてみて下さい。新しいお客さんがやってきます。

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