整備工場のためのインターネット活用講座 – 2020年03月号

Googleマイビジネスの上位表示を狙う方法とは?

2018年のことですが、米Gogole本社内で開かれた非公式カンファレンスの中で「ローカルキーワードでの検索は全検索の46%に達している」ということが発表されています。

ローカルキーワードとは「東京駅 整備工場」などという、地域に関する検索ワードのことです。Googleで検索される検索ワードの約半分は、地域に関係する検索ワードだということなのです。

Googleには「車検 + 東京」など、地域に関する検索ワードで検索が行われた場合、検索に適した「場所の情報」を検索結果に表示させる仕組みがあります。

あなたも、地域に関する検索を行うと、検索結果の上部に「地図情報」が表示されたことがあると思います。この検索結果に表示される地図情報に自社の情報を上位表示させることを「ローカルSEO」と呼んだりします。

ローカル検索を制する者が地域集客を制する

Googleは、この地域情報が含まれた検索に対して、専用の検索結果を表示しています。その時に表示される地図上へ自社情報を上位表示させることが、売上に直結する時代になっています。

インターネット検索を行う多くの人が「地域名 + 車検」などのように、地域名を入れた検索を行っていることが裏付けられている現在、この「ローカル検索」を強化することで、地域で整備工場を探しているユーザーにアプローチすることができるようになるのです。

前号でもお話しした通り、ローカルSEOを行う第一歩が「Googleマイビジネス」の活用です。そしてこの「Googleマイビジネス」の情報を確実に入力することこそが「ローカル検索」で上位表示させるために大切なのです。

あなたもローカル検索順位を操れる!?

ローカル検索で上位表示させるために必要なことは、とにかくすべての項目を正しく記入することです。「NAP情報」と呼ばれる店名や住所電話番号などの基本項目をすべて正しく記載すること。画像を継続的にアップロードすること。「投稿機能」を活用して色々な情報を提供すること。など、Googleマイビジネスの管理画面に表示される情報を活用することです。難しいテクニックはありません。本当に、必要な情報を正しく入れるだけで、概ね2~3か月程度には上位表示してくると思います。

ライバルがほったらかしにしている「ローカル検索」に取り組むことで、多くのローカル検索ユーザーを囲い込めるはずです。

スマホで多くのユーザーが「ローカル検索」して整備工場や車検工場を探しています。そこであなたの店舗情報を見せることで、入庫意思の高い近所の優良顧客をあなたの前に連れてくることができるでしょう。

インターネット検索の上位表示は、整備工場では対応が難しいのが現状ですが、ローカル検索結果の上位表示はあなたにもできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

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