整備工場のためのインターネット活用講座 – 2020年02月号

「Googleマイビジネスを最適化します」と言う「MEO業者」に注意?

ここ数年、飲食店を探す際の検索行動に変化見られるよいうになりました。以前は、飲食店を探す場合、グルメサイトなどの飲食店比較サイトで検索して、評価点やレビューなどの情報を元にお店を選ぶ人が大多数でした。ところが最近、この「飲食店の探し方」が変わっているのです。

地図アプリでお店を探す?

最近では、多くの方が地図アプリからお店を探すようになりました。「グーグルマップでレストランを探す」そんなユーザーが増えているのです。「東京駅 イタリアン」などと、最寄り駅や駅名を検索キーワードに入れて、地図上に表示される情報から、行きたいレストランを探すのです。

実は、ユーザーが整備工場を探す際にも、同様の検索方法が行われていることがあります。この、地図アプリに自社の情報を表示するためのサービスが「グーグルマイビジネス」です。現在「グーグルマイビジネス」の重要性が急上昇しているのです。あなたのお店は、グーグルマイビジネスの情報が正しく表示されているでしょうか?

MEO業者に注意?

もしかすると、あなたのお店にも「グーグルマイビジネスを上位表示させます」そんな電話がかかってきたことがあるかもしれません。「グーグルマイビジネスの順位を上位表示します。順番が上がったら報酬をください。」こんな業者には注意が必要です。実は、グーグルマイビジネスを正しく表示させるのに、難しいテクニックやノウハウはありません。MEO対策(Map Engine Optimization」を謳う業者は、グーグルマイビジネスに情報を入力するだけで順位が上昇することを知っているだけに過ぎません。誰がやっても正しく情報を入れさえすれば上位表示するものなのです。

グーグルマイビジネスで大切な事は、電話番号や営業時間などの基本情報を正しく登録することです。写真を入れることも重要です。店舗の写真を撮影して、項目あたり10枚程度の写真を入れておきましょう。

さらに、投稿機能を積極的に利用することで、Googleマイビジネスの効果を最大化できるので、ブログのように記事を更新すると良いでしょう。

記事を更新するといっても、普段SNSを更新している内容をコピペするだけでも充分です。たったこれだけでほぼ全ての「MEO対策」は終了です。あとは、ユーザーに口コミをお願いして、書かれた口コミに誠実に返信していくと良いと思います。

いま、グーグルマイビジネス上の口コミが読まれています。この口コミを増やすことで、あなたのお店も地図アプリで上位に表示することができます。地図上に表示されたグーグルマイビジネスの情報からホームページへアクセスが流れることで、お店のホームページへのアクセスが上昇します。

Googleマイビジネスを見るユーザーは来店率が高い

Googleマイビジネスを閲覧するユーザーはあなたのお店や業態が気になっている。いつかは行こうと思っているユーザーである可能性が高い、というわけです。

そこで、投稿機能を活用することで、来店のアクションに結びつけることが可能です。投稿機能は予約やクーポン取得といったボタンを設置することができます。グーグルマイビジネスを検索したユーザーに対して、来店促進を促す誘導施策は効果的です。ぜひ試してみてください。

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