ブログを使った情報発信テクニック
インターネットを使って情報発信する方法で一番取り組みやすいツールに「ブログ」があります。ブログとは、一言で言うと「自分で更新できるホームページ」です。
よく、ブログとは「日記を書くためのツール」であると誤解されている方が多いのですが、ブログとは「あなたのお店のホームページ」です。「日記サイト」ではありません。 ブログで日記を書かなければならないと考えてしまうと、書く事が無くなった時に、つい家族のことや趣味のこと、オークション会場で食べたランチなどの日常を書いてしまいがちです。
自分の言いたいことではなく、お客様の知りたい事を書こう!
見込み客があなたお店のブログを読んだ時「どこそこのランチがおいしかった!」「今日は家族の学芸会です」という記事が書いてあったとして、はたしてその見込み客は「あなたのお店で整備をお願いしたい」と考えるでしょうか?
それより「今日はカローラの車検整備を行いました。リフトアップした所、異音の原因が判明し、適切な修理のアドバイスをしました。お客さんは喜んでくれました。」ということが書かれていた方が、あなたのお店に頼みたいと考えると思いませんか?
ブログを書く目的を明確にしてそれ以外は書かない
「何のためにブログを書いているのか?」が明確でないブログが非常に多いのが実情です。目的が定まっていないと、ついこんな記事を書いてしまうことになりかねません。
- ある日は、お店のことについて。
- ある日は、オークションの無料ランチについて。
- ある日は、家族旅行について。
このように、テーマの無いブログを書くと目的が定まらない「日記ブログ」のようになってしまいます。
「日記ブログ」ではなく「業務日記」ブログを書こう
ブログを行う目的を明確にしましょう。
- 見込み客を集めるためにブログを書く。
- 既存客をつなぎ止めるためにブログを書く。
- あなたの日常を書きとめるために書く。
など、目的をはっりさせないと、今日は納車の話、明日は家族旅行の話、となってしまい、ブログとしてまとまりがなくなり集客できません。
あなたが情報発信する目的は「集客」だと思います。集客したければ「あなたの日記」ではなく「お店の業務日記」を書くべきです。ブログは日記サイトである、という誤った概念を忘れて「業務日誌」に徹して下さい。必ず成果になります。
毎日整備の予約が入るブログを公開します
整備工場が業務日誌ブログを書く事によって、ほぼ毎日整備の問合せがあるブログをいくつか紹介します。実際にインターネット上で成果が出ているブログを公開します。これらのブログがなぜ集客できているか?について、続きはインターネット上で解説します。