整備工場のためのインターネット活用講座 – 2017年6月号

地域限定ビジネスとインターネット広告は相性が良い?

あなたは「インターネットに相性の良い業種はなに?」と言われて、どんなサービスを想像するでしょうか。インターネット販売というと、アマゾンや楽天など、全国にモノが売れる通販や物販のような業種が相性が良いと思われがちですが、そうとは限りません。自動車整備のような地域を限定したサービス業でも、充分インターネットを活用することが可能なのです。

たとえば、お客さんが「地域名+車検」と検索するとします。あなたの住んでいる地域名と自動車整備に関わるキーワードで検索された場合にあなたのホームページを見てもらえる仕掛けを行うことができれば、お客さんからあなたの整備工場を選んでもらうことができるようになるわけです。これは「ホームページ」と「検索連動型広告」を活用することで解決します。

 

まずはお客さんから共感が得られるホームページを作ること。近隣のライバルの整備工場より、詳しく、わかりやすく、親切なホームページを作ること。これが大事です。ライバルと比べて優位なホームページができれば、次は検索連動型広告を上手に使いこなすことで、エリアを限定した小さな広告ができるようになります。

 

この地域を限定したインターネット広告「検索連動型広告」は、GoogleとYahoo!が提供しています。自分で学んで広告出稿することもできますし、専門の会社に委託することもできます。検索連動型広告は、細かく地域を絞って広告を出稿することができるインターネット広告なのです。

共感されるホームページの作成と地域限定のインターネット広告。この2つを制覇するようにしてください。

 

まずは自分がお客さんになったつもりで、お住まいの地区をキーワードに含めた「市区町村名+車検」などのキーワードでインターネット検索してみてください。どんな会社のホームページが上位表示されていて、どんな会社が広告を出しているでしょうか。これらの会社のホームページを上から順にクリックしていくと、やるべきことが見えてきます。

 

どうですか?広告を出稿している整備工場より、あなたの整備工場の方が良い自動車整備サービスを提供していると思いませんか?

お客さんに共感されるホームページと地域限定の広告をマスターすれば、十分戦える余地があるはずです。ぜひ、お客さんに共感されるホームページを作成して、地域を絞ったインターネット広告にチャレンジしてみてください。お客さんはあなたのような会社がホームページを作り、上位表示されることを待っているはずです。

 

 

 

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