整備工場のためのインターネット活用講座 – 2015年06月号(通巻592号)

 

あなたのお店にお客が来ない本当の理由

「なぜウチの整備工場には新規のお客が来ないのか?」

新規客が来ない多くの整備工場が抱えている悩みです。

まず、あなたのお店にお客が来ない理由のひとつは、すでにあなたの地域に整備工場がたくさんありすぎることがあげられます。地域に競合他社が多いということです。

そして、その中にあなたのお店が埋もれてしまっていることも原因です。お客様は「どんな整備をするべきか?」という修理方法を悩む前に「そもそもどこのお店で整備をすれば良いのか?」という「整備工場選び」についても悩まなければならないというのが現状です。その他大勢の整備工場の中にまぎれて埋もれてしまっている状態なのです。

 

 

整備工場は差別化を行うべきです

お客様からみると、ディーラーやモータース、ガソリンスタンド、カー用品店系の整備工場など、多くの整備工場が存在して、どの店で整備をすれば良いのかわからなくなってしまっています。

と、いうことは、あなたのお店に「他店と圧倒的な違い」があれば、あなたの整備工場はお客様に理解されやすくなり、お客さんも選びやすくなるのです。つまり一言でいうと「差別化」です。差別化さえ出来れば、他店から頭一つ抜き出ることができるようになるというわけです。

 

 

地域でこれだけは負けないという何かを作る

別に、日本一になる必要はありません。地域の競合店から頭一つ抜き出すだけで良いのです。競争は絶対評価ではありません。地域で選ばれれば良い訳ですから、相対評価で構わないのです。ドングリの背比べ。地域の他店よりほんの少しだけ差別化できれば良いのです。
「差別化といっても、具体的にどうすれば良いのかわかりません。専門店化しようとおもっても資金も無いし、素晴らしいサービスをしようとおもっても、優秀な人材を揃える事もできません。何をやるにも先立つものがなくて、出来ないんですよ・・」と、いう声が聞こえてきそうです。

「差別化」には、色々な方法があります。差別化をお客さんに知らしめて認知させるためには、相当なお金と時間がかかります。
しかし・・・
実は、お金もかからず時間もかからず、あなたのお店を差別化出来る方法を、私は一つだけ知っています。それは、お金もかからず、誰でも努力すれば簡単にできて、実行できれば確実にあなたの整備工場を一気に他店と差別化できる方法です。

その方法とは・・・「手紙」です。

整備工場を一気に差別化できる方法を公開します。続きはWEBで!

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