整備工場の「ウィークポイント」を「ストロングポイント」に変える方法

整備工場の「ウィークポイント」を「ストロングポイント」に変える方法

あなたの整備工場には、さまざまなウィークポントがあるとおもいます。
例えば・・ ・

  • 整備工場が小さい
  • メカニックが1人しかいない
  • メカニックが高齢化している
  • 整備工場が汚なく暗い
  • 来客スペースが無い

など、挙げればきりが無いくらいにたくさんのウィークポントがあり、できればお客様には知られたくないと考えているかもしれません。 一般的には、整備工場は新しくてキレイで大きい整備工場の方が良いと思われていますが、実際の所はそうでも無いところが、面白いところです。新しくてキレイで大きいラーメン屋さんより、汚くて狭くて無愛想なオヤジでも、美味いラーメン屋さんの方が人気だったりすることがありますが、実は整備工場も同様なのです。

 

「ベテランメカニック」という魔法の言葉

「狭くて古くて小さい工場でも、当工場はお客様のために経験豊かなベテランメカニックが一生懸命整備を行い、安心安全な自動車整備をリーズナブルに行います。整備工場で重要なことは、経験豊かなメカニックが整備することです。」という、「整備工場を選ぶ判断基準」を地域のお客様に提示できれば、大手の整備工場やフランチャイズの工場にだって負けることはありません。

もちろん大手の良さは色々とあるでしょう。大手は大手の戦い方があります。しかし中小の整備工場が大手の整備工場と同様の戦い方をすると、資本力の原理で負けてしまいます。中小の整備工場は中小なりの戦い方があります。

古い整備工場や狭い整備工場の内部や日常などを自信を持ってお客様に公開してください。工場内部やメカニックに対してしっかりとした説明を行うことで、お客さんに共感してもらうことができるようになります。

 

インターネットを活用している自宅ガレージの工場を公開します!

インターネットを活用して関東一円から新車販売や整備の受注をしている茨城県の自宅ガレージの整備工場を公開します。なぜ、茨城県の小さな整備工場が、関東一円から何百万もする新車を受注することができているのか? 理由は、自分のウィークポイントをストロングポイントに変えているからです。小さくて設備もない1人で経営している整備工場が、インターネットを活用することで毎日さばききれないほどの整備依頼を受注しています。

 

茨城県の整備工場「山本自動車」
http://e-carsearch.net/yamamoto-net/

インターネットを活用することで、自宅で整備をしている工場でもお客様を集めることができるようになるのです。

あなたの工場には、たくさんのウィークポントがあるはずです。それをあなたならではのストロングポイントに変えてください。

コメントは受け付けていません。