整備工場のためのインターネット活用講座 – 2015年10月号(通巻596号)

【整備工場に必要なホームページのポイントとは?】

「ホームページに求めるものは何ですか?」
整備工場経営者がホームページに求めるものとは、見た目のデザインであったり、工場をわかりやする知ってもらうことであったり、イベントや日々の活動をもっと知ってもらったりすることなどであったりすると思います。一方、お客様がHPに求めるものとは何でしょうか?あなたの整備工場の営業時間や場所などの会社情報、、車検や点検の整備金額などの価格情報、スタッフの技術力やお店の様子などの店舗情報などかもしれません。

【24時間整備予約ができること】

それぞれ大事な様子が含まれていますが、実は・・整備工場経営者もお客様も見逃しているHPに必要な重要なポイントが1つあります。それは「24時間整備予約ができること」です。HPから24時間整備予約ができることで、あなたは取りこぼしなく整備の受注を行なうことができるのです。

【お客様の疑問を解決してそのまま整備予約へ】

お客様があなたのホームページに来店される時には、何かしらの問題を解決するためにご来店されます。住所や電話番号を調べることかもしれません。車検整備価格を比較するためにご来店されたのかもしれません。チラシなどの広告を見てお店の様子を調べるためにご来店されたのかもしれません。いずれにせよ、お客様はあなたのHPへ「何らかの疑問を解決するため」に来店されます。つまり、HPではそれらお客様の疑問や不安を解決するためのコンテンツが必要です。お客様は求めている問題が解決されて満足感が得られたあと、そのまま一気にフィニッシュまで持っていけるツール。それが「整備予約機能」なのです。

ホームページを構築する際には、見栄や価格などの表面上の問題に惑わされずに「お客様の疑問や不安を解決できているか?」「そのまま整備予約が出来るか?」について考えてみてください。きっとお客様に満足されるホームページができると思います。

 
実際に24時間予約ができるホームページを使って売り上げを上げているお店を紹介します。
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